フィリップ モリス インターナショナル、ヤチェック・オルザックを最高経営責任者に任命

new-jp-pr

紙巻たばこを科学的根拠に基づくより良い代替製品に置換える未来へのコミットメントを改めて宣言

フィリップ モリス インターナショナル(統括本部:スイス、ローザンヌ、以下PMI) (NYSE: PM)は、5月5日に開催された2021年の年次株主総会後、ヤチェック・オルザックが最高経営責任者(CEO)に就任したことを発表いたしました。これまで最高執行責任者(COO)の職にあったオルザックは、今回の総会で取締役にも選任されました。また、2013年から2021年5月5日までPMIのCEOを務めたアンドレ・カランザポラスは、株主総会に先立ち、取締役会会長に就任いたしました。今回の人事は、2020年12月に発表されたPMIの経営体制継承計画を受けたものです。

就任にあたりオルザックは、2016年に発表したPMIの「煙のない社会」に向けた取組みを加速していくことを改めて約束いたしました。紙巻たばこによる喫煙よりも害を低減させる可能性を持つ、燃焼せず、煙の出ない製品を開発し、科学的に実証し、責任を持って市販化することに注力し、一刻も早く紙巻たばこを煙の出ない製品で置換えることを目指しています。

新任CEO オルザックは以下の通りコメントいたします:

「煙のない社会に向けた変革を加速しているPMIを率いることになり、身の引き締まる思いがいたします。PMIは科学に裏打ちされたイノベーションで業界をリードしており、2025年には煙の出ない製品が連結売上の過半を占めることを目指しています。PMIの長期的な未来を左右するのは、ポートフォリオの進化です。私たちは、科学と研究と専門的な知識を活用し、技術と創造性を一丸となって駆使することにより、既存のポートフォリオを超えて革新を行い、新たな事業分野を開拓していきます」

オルザックは5月6日時点で56歳で、1993年にPMIでそのキャリアをスタートさせました。PMIのポーランドならびにドイツ市場のマネージング・ディレクターや、欧州連合地域のプレジデントなど、欧州各地で財務およびゼネラルマネジャーを務めた後、2012年に最高財務責任者(CFO)に就任しました。2018年にPMIのCOOに就任するまで同職を務めました。ポーランドのウッチ大学で経済学の修士号を取得しています。

オルザックはこれまで、PMIの煙のない社会に向けた取組みを推進して参りました。燃焼せず、煙の出ない製品で紙巻たばこを置換える取組みは、2014年の名古屋でのIQOS発売を皮切りに、市販化の段階に入りました。当時COOであったオルザックのリーダーシップのもと、PMIは2021年の第1四半期に、煙の出ない製品が連結売上に占める割合を28%にまで引き上げました。2014年の市販化開始から、2021年3月31日時点までに、PMIの煙の出ない製品のカバー率は、世界の主要都市を含む66市場へと拡大して参りました。またオルザックは、この間PMIを企業対企業=B to B取引を中心とした事業から、直接消費者へと向き合う=B to C事業へとより一層軸足を移した企業へと進化させて参りました。

また前任者のカランザポラスは以下の通りコメントいたします:

「ヤチェックは、CEOという新しい役割において、PMIの煙のない社会のビジョンを実現するのに理想的な立場にいます。PMIとその従業員に対する彼の情熱は、製品、システム、価値観、投資家に対する彼の深い知識と同様に、彼の意欲を支えています。またヤチェックは、当社の製品、システム、価値観、投資家に対する豊富な知識を有し、当社の継続的な成長を確保し、株主価値を提供するための理想的なリーダーです。私は、取締役会の会長という新しい立場で、今後も彼と協力していくことを楽しみにしています」

詳細は、別紙をご参照ください。

シェアする