IQOSストア広島店の新型コロナウイルス感染に伴う店舗営業一時休止のお知らせ

new-jp-annce

フィリップ モリス ジャパン合同会社(本社:東京都千代田区、社長:シェリー・ゴー、以下「PMJ」または「当社」)の旗艦店であるIQOSストア広島(所在:広島県広島市中区本通2-5、以下「対象店舗」)を運営している株式会社 電通テック(本社:東京都千代田区、以下「運営会社」)の運営スタッフ複数名が5月18日から5月21日にかけて新型コロナウイルスに感染していることが判明し、当社および運営会社では、お客様と運営スタッフの安全と健康を最優先に考え、所管の保健所に連絡し、当該店舗の営業を5月22日より一時休止した上で、店舗内の消毒作業を実施しております。営業再開日時に関しましては、保健所等と連携・確認の上決定いたします。

また、現時点で当社および運営会社では、対象店舗に関し、以下の対策を講じております。

・最初の運営スタッフのPCR検査陽性確認を受け、対象店舗に勤務する他のすべての運営スタッフに対するPCR検査を実施。
・店舗営業の一時中止。
・対象店舗に勤務するすべての運営スタッフに対する2週間の自宅待機と、健康状態についての経過観察。
・店舗内の消毒作業。

これまでの経緯

5月18日に対象店舗の運営スタッフの内一名(下記「運営スタッフ1」)が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性確認されたことを受け、保健所指導の下、濃厚接触者ならびにその他全運営スタッフに対して自主的にPCR検査を実施したところ、さらに複数名の運営スタッフが陽性であることが確認されました。これを受け、5月22日に店舗運営を休止するまでの陽性確認日時と最終勤務日時は、下記の通りです。

・5月14日 運営スタッフ1 最終勤務日
・5月15日 運営スタッフ1 当日朝に発熱の症状を報告、病欠
・5月18日 運営スタッフ1 PCR検査陽性確認
・5月21日 その他の対象店舗の運営スタッフで、PCR検査で陽性が確認された者の最終勤務日
・5月22日 店舗営業の一時中止

尚、新型コロナウイルスPCR検査で陽性が確認された運営スタッフ全員について、勤務中はマスク、手袋を着用しており、最終勤務日当日まで一日合計3回の検温において、発熱等もなく健康状態に特に問題はありませんでした。また、対象店舗のその他の運営スタッフにつきましても、5月23日以降新たな陽性確認は無く、5月27日正午の段階で、体調不良の者は出ておりません。

当社および運営会社では引き続き、お客さまならびにスタッフの健康と安全を第一に、以下の新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底してまいります。

・日々の店内消毒
・全てのお客様に手指の消毒とマスク着用のお願い
・ソーシャルディスタンスの確保
・お客様が使用されたデバイスの消毒ならびに、使用済みデバイスの3日間使用停止
・全運営スタッフの一日3回の検温、手洗いの徹底とマスク・手袋着用
・営業再開時期につきましては、お客様と運営スタッフの安全を最優先とした上で判断させていただきます。

お客さまにはご不便をお掛けしますことをお詫び申し上げます。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

詳細は別紙を参照ください。

シェアする